-
味がわからないPart22009.02.28 Saturday
-
昨日は、薄味で離乳食を
という話でしたが、今日は
食べ物の味が分からないという
症状を挙げてみます。
・味覚減退→→→→→味があまりわからなくなる
・無味症→→→→→→味がまったくわからなくなる
・解離性味覚不全→→特定の味がわからなくなる
・異味症→→→→→→本来の味と異なる味がする
・悪味症→→→→→→すべての味が嫌な味になる
・自発性異常味覚→→何藻食べていないのに味を感じる
などの症状があります。
原因は、服用している薬の影響や
糖尿病、肝臓、腎臓の病気の影響している
ようですが、問題になっているのが
亜鉛不足による味覚障害があります。
亜鉛はどういう働きをするかというと
たんぱく質の合成に不可欠で
不足すると、味を見分けるところ
である舌の味雷細胞(みらいさいぼう)
の代謝が出来なくなりおこるものです。
出来るだけ食品添加物を取らないようし
亜鉛を多く含むものを食べましょう!!
亜鉛を多く含む食品
魚介類、海藻、豆類、穀類、ごま、
かぼちゃ、アーモンド、干ししいたけ
パセリなどです。
今日の慣用句
「予防線を張る」
意味:警戒をため、あらかじめ手段を講じておくこと
-
味がわからない!2009.02.27 Friday
-
あなたのお子さんの味覚は大丈夫ですか?
女性は、周期によって
いろいろバランスが
崩れることがありますよね。
味覚がわからないことも
多々あります。
離乳食の味付けも最初は薄いものから
だんだん濃いものに変わっていきます。
でもある歯医者さんから
きいたはなしですが、
出来るだけ長く薄味に慣れておくと、
変にお菓子を欲しがったり
でき合い物や脂っこいもの
好まないので、体にとっては
負担が少ないし、添加物のものを
欲しがらないということでした。
でも、最近では生まれて数ヶ月で
大人の味を食べさせるお母さんが
増えているようで、離乳食に
濃い味付けの物を食べさせている
という話をよく耳にします。
子どもの臓器はまだまだ未熟です。
味をしっかり覚えるためにも
離乳食は、薄味にしてください!!
体に負担がかかってしまいますから・・・。
今日の慣用句
「立つ鳥跡を濁さず」 :立ち去るときは、見苦しくないように後始末をする
引き際はきれいにしなくてはならないということ
-
どう憶える?2009.02.26 Thursday
-
人の目は、レンズのような
役目をしています。
本当にみているのは目ではなく
脳がみているのです。
先日、フラッシュ暗算をする人の
テレビを見ていると
見ると目のちょっとしたコツがありました。
数量が目で見てすぐ分かるのは
4までの数ですが、数字をパッ見て
記憶するのには、3つの数字が
憶えやすいのかなと気づきました。
その方法で、憶えてみると
以外に瞬間記憶が簡単に出来るでは
ありませんか?
つまり6桁の数字なら、3つ、3つ覚えていく
と簡単に覚えられるようです。
パッと見て、憶えられる
という写真記憶が出来ると
脳の働きが変わってきます。
記憶するということが
脳の働きを活性化して
くれる一番の早道です。
出来ないと思わずやってみることが
出来るの第一歩です。
今日の慣用句
「一服の清涼剤」
意味:よい気分にさせること
-
つかれたら!2009.02.25 Wednesday
-
パパ、ママ子育てご苦労様です。
いつも気がつかないうちに
ストレスがたまってしまいますよね!
そんなときはどうしていますか?
誰かと話をするとか、
スポーツするとか
やけ食いをするとか
知らない間に甘いものに
手が伸びているなんてことも
ありますよね!
そんなとき、たまには
ご主人やおばあちゃんに子どもを
預けて出かけるのもよし!
出来ない方は、家で好きなテレビを
みたり、映画を見たりするのもいいですよね.
とにかく、自分の時間を持つことが大事です。
長い時間とは言いませんが
15分でも30分でもあると
気持ちが随分違いますよ!
ただ単に楽しむのではなく
心を落ちつけるということです。
自分の気持ちにリセットするように
気分転換をはかってみてください。
お風呂に入るなんていうのもいいですね!!
今日の慣用句
「足並みを揃える」
意味:多くの人の考えや活動方針が一致して統一的な行動を取るということ
-
花粉症2009.02.24 Tuesday
-
ここ数日間、黄砂がまっています。
花粉症の人はとても敏感に反応していますが
マスクをしているにも関わらず
鼻やのどを刺激してくるようです。
花粉症を持っていない私でさえ
なんか涙目になったり、いつもより目が
疲れるというような症状があります。
大人・子ども関係なく、花粉症は襲ってきます。
マスクや手を洗いすぎない
帰ってから花粉を落としたり
小さいときからヨーグルトなどの
乳製品を食べたり、抗生物質を出来るだけ
使わなくしたりなどの注意が必要です。
悪いバイキンもいますが、
身体にいいバイキンもいます
それをうまく共存共栄して生きていかなければなりません
今の私たちは、いいものも悪いものも
排除してしまう傾向にあります。
結果、身体が弱くなっていく
ということになりかねません。
細部にわたって、助け合うという
ことを組み込む事が大切です。
細菌に負けない強い身体を作っていきましょう!!
今日の慣用句
「英気を養う」(えいきをやしなう)
意味:次の活動に備えて、十分に休養をとるということ
-
親指大丈夫?2009.02.23 Monday
-
いまや携帯は当たり前の時代
携帯のゲーム、DSのゲームなど
指を使うことが多くなりましたよね!
指を使うことは、頭に刺激がいくので
とてもいいことなのですが・・・
ゲームは時間を忘れてしまいます。
気がついたときには、
指を使いすぎることもたくさんあります。
特に「親指」(-_-メ)
5本の指の中でも、そう使っていない
親指を使いすぎて起こる炎症
「ドケルバン病」という病気が
増えているようなんです。
親指の使いすぎから来る腱鞘炎で
手首の親指側が痛くなり、手首にも
痛みや腫れの症状が出てきます。
軽いものなら、湿布や軟膏で
防ぐことは出来ますが、
症状が進むと、ステロイド剤を注射したり
切開手術をしなければならなくなります。
そうなる前に、ほどほどにゲームを
休んで、手首と指を守ってあげましょう!!
今日の慣用句
「治に居て乱を忘れず」(ちにいてらんをわすれず)
意味:いつでも万一のときの備えをしておくということ
-
なんでもあり!2009.02.21 Saturday
-
子どもたちは想像力に飛んでいます。
イメージトレーニングと一言で
いってもいろんな考え方があります。
ひとつの例を挙げると、
太陽は赤!
雨は水色!
赤は暖かい!
青は冷たい!
たしかに人のイメージは
統計的にそういうイメージが
あることはたしかです。
でも、太陽はオレンジやきいろだったり
青が暖かい、紫が冷たいという子もいます。
どんなことをイメージしても
いいということです。
子どもに何でもありのイメージを
聞いてあげるだけで子どもは安心します。
否定する前にまず「へ〜そうなんだ!」
と認めてあげてください!!
子どもの発想力をより深めていきますので・・・
今日の慣用句
「愁眉を開く」(しゅうびをひらく)
意味:心配事がなくなり安心するということ
-
子どもの気持ち2009.02.20 Friday
-
無邪気な子どもたち
意外なところでストレスがたまります。
徐々にたまっていくぶんには
あまり気づかないこともありますが、
ど〜〜んと今までと違う経験をすると
突然、子どもに変化が
おこることがあります。
たとえば、お腹が痛くなったり
もどしてみたり、熱を出したり
身体が先にSOSを出してくれる
事がありますので、要チェックですね!!
風邪などではなくて
ちょっとした心の痛手は、以外に子どもの
中に浸透している場合があります。
抱っこをたくさんしてあげたり
5分間暗示法をやったり
とちょっとしたママの
手当てでよくなることが多いですので、
おかしいなとおもったら
まずはスキンシップです。
これはあるお母さんから聞いた話ですが・・・
子どもが夜鳴きをして
何度も目が覚めるとの事!!
ある日、ママは思い切って
パジャマの中に子どもを
抱いて素肌と素肌をくっつけて
一晩眠ったそうです。
次の日から夜泣きすることもなく
ぐっすり眠るようになったそうです。
そのくらいお母さんには、
なおせる力があるのです。
ママの力は偉大です。
なにかあったら、抱きしめる!!
子どももお母さんも幸せな気持ちになります。
今日の慣用句
「蝸牛角上の争い」(かぎゅうかくじょうのあらそい)
意味:取るに足りない小さな争いごとのこと
蝸牛=かたつむりの意
-
頭で考えて・・・!2009.02.19 Thursday
-
何でも頭の中で考えることができると
とても簡単なのですが・・・・
頭の中で考えるということは
イメージ力が要求されます。
子どもは、現実と夢と想像の中で
物事を考えている時期があります。
その時期を見逃さずに
考えるということを
身につけると、頭の中だけで
物事を動かしたり、回転させたり
上下させたりすることが出来るのです。
すると何が便利かというと
実際に物を作らなくても
考えられるということです。
半円が円になり、直角三角形が正三角形になり
ボールになり、三角柱になる!!
頭の中って「ドンだけ〜〜!べんり〜〜!」(;一_一)
といいたくなるくらい便利なのです。
それが考えられるのと
考えられないのでは、大きな違いがあります。
実際に作って見なければ分からない子もいます。
また、展開図や分解などをやらせて
形も仕組みを知ることが大切です。
捨てる箱、袋など形あるものを
おもちゃとして、子どもに与えてみることも
大事なイメージ力を作る材料になります。
手で触ってみるという経験をさせてあげてください!!
今日の慣用句
「痛し痒し」(いたしかゆし)
意味 : 互いに差し障りがあり、一方を取れば他方に支障があるという具合で、どちらとも決めかねるということ
-
どうして反対の行動とるの〜?2009.02.18 Wednesday
-
Mちゃんは、思いと反対の行動や
言動をしてしまいます。
なぜなのか?
ママは、とても困ってしまって・・・。
恥ずかしいときやどうしても馴染めないとき
やりたいんだけど、反対の態度がでてしまう
そんなお子さんをお持ちではないですか?
誰が悪いわけでもないのに
少しずつ近づいてはやってみる!!
そんな行動にでたりします。
おもしろいものや徐々にしか
入っていけないのかも知れません。
そんなときは、無理に怒らずに
「ママも一緒だから大丈夫」と
ぎゅっと抱きしめてあげてください。
不安な気持ちがいつの間にか
どこかへ少しずつでも
飛んでいきますよ!!
ゆったりしたママを見ることで
子どもは安心します。
今日の慣用句
「鼻薬を嗅がせる」
意味:賄賂をおくること
JUGEMテーマ:育児
< 前のページ | 全 [3] ページ中 [1] ページを表示しています。 | 次のページ > |