無料メルマガ登録

メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から
発行しています。
対談・無料PDAファイル
お母さんが、子供から教えられる、 大切なこと
お母さんが、子供から教えられる、大切なこと 志和池 恵vs半澤 聖子
B-Pro
ブログでクチコミ B-Promotion

Add to Google

My Yahoo!に追加

Subscribe with livedoor Reader
カウンター
ブログパーツUL5
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
mobile
qrcode
Sponsored links
Search
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
本番に強くなる!
先日、ママと話をしていると・・・。
「国語のテストで悪い点数を取ったんです」
「読解力がないし、漢字を覚えていない!!」
というお話。

教室では、良く解いているのですが
テストとなると緊張するのか
『なかなかいい点数が出ない』と
というのが現状のようです。

テストにもコツがいろいろありますし、
慣れということもあります。
繰り返していくと必ず
出来るようになるのですが
その日の体調や気分
またプレッシャーなどで
なかなかうまくいかないことが
多くあります。

先日、ゴルフの石川遼くんが
初優勝を決めたとき言っていました。
「プレッシャーで震えて、途中で
 気分がわるくなった」と・・・。
でも、彼は見事にプレッシャーの中で
戦い抜きましたよね。

ここを通らなければ一流になれない!
という真髄みたいなものを感じました。
人はみんな緊張もするし、不安とストレスに
耐えて通らなければならない道が
あるのであれば、ここ一番の本番に強くなる子を
育てて生きたいですよね。

そのためにメンタルトレーニングは
とても必要なことで、日頃から自信を
つけるということが大事なことでもあります。

「褒める」ということ。
それは子どもに自信をつけてくれます。
がんばった後は、出来るだけたくさん
褒めてあげてください。
子どもの自信に満ちた顔を見ることが出来ます。

※今日の慣用句
「かわいい子には旅をさせよ」
意味:子どもが本当にかわいいと思うのなら、
   甘やかさずに世間にほうりだして
   辛苦をなめさせたほうがよい。
JUGEMテーマ:育児


posted by: 志和池 恵 | 成功の法則 | 10:22 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 10:22 | - | - |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2008/11/13 4:42 PM
中学受験で最後に勝敗を決めるのは、メンタルです。
中学受験の相談カウンセリング